11月度例会 まちづくりアンケート

まちづくりアンケート

アンケート結果

趣旨

あなたのワンクリックでまちが変わる!?まちづくりアンケート投票開催!

「多子社会(少子化社会の対義語)について」,「人口流出について」,の2つのテーマに関して、アンケート(所要時間約1分)にお答えいただいた方の中から、抽選で20名様にQUOカード5,000円分を贈呈させていただきます。
また、良いアイディアをいただいた方にも、抽選で2名様(各テーマ1名)にQUOカード1万円分を贈呈させていただきます。

アンケート結果は、各行政に報告させていただきますので、あなたのワンクリックがまちを変えるかもしれません!

多子社会について

あ現在、日本では、深刻な少子化が進んでいます。多子社会(子どもが多い社会)の実現は地域の活性化につながり、子どもがいる人も、子どもがいない人も、両方幸せになります。子どもが増えれば、その子どもは20年も経てば税金や社会保険料を払うようになります。多子社会の実現に向けた予算は税金を使っても、いずれ返ってくるお金です。使ってなくなってしまうお金と違って、仮に借金でまかなっても、後の世代に借金だけ残すということにはなりません。社会全体で、多子社会の実現を目指すべきだと考えます。

人口流出について

ここ西美濃地域はそれぞれに歴史と文化があり、自然が豊かでありながら企業も多く、適度に都会、適度に田舎で、住みよいまちといえます。しかし、西美濃地域も例外ではなく、現在、地方からの人口流出が進んでいます。人口が流出することによって、生活関連サービス(小売・飲食・娯楽・医療機関等)が縮小し、生活に必要な商品やサービスを入手することが困難になったり、税収減による行政サービス水準が低下したり、地域コミュニティの機能低下をもたらすことになります。よりよい地域を作るためにも、今こそ、地方からの人口流出を防がなければなりません。

アンケート投票期間

11月8日(日)~15日(日)

アンケート応募方法

【入力フォームによる応募】

下記リンクよりお答えください。
まちづくりアンケート入力フォーム

まちづくりアンケート入力フォームQRコード

【FAXによる応募】

アンケート記入用紙にご記入の上、FAXにて送信してください。

FAX:0584-47-8276

結果発表

アンケート結果

お問合せ先

公益社団法人大垣青年会議所
11月度例会専用 TEL 080-2668-6362
地域活性化委員会 井尾

公益社団法人大垣青年会議所は、国連が定めた2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標「SDGs」の達成に取り組んでいます。

公益社団法人大垣青年会議所

〒503-0856
岐阜県大垣市新田町1-2

TEL:0584-47-8275

Copyright © Junior Chamber International Ogaki. 
All Rights Reserved.
ページトップ