本文へジャンプ
TOP > 活動報告 > 活動報告 詳細

活動報告 詳細

第23回参議院議員選挙公開討論会

場   所:岐阜市文化センター 小劇場
日   時:2013年7月3日(水)19:00〜
担当委員会:グランドデザイン実現委員会(主催:公益社団法人岐阜青年会議所)


 7月3日(水)、第23回参議院議員選挙公開討論会が公益社団法人岐阜青年会議所主催により、岐阜市文化センター小劇場にて開催されました。

 当初、大垣青年会議所としましても「真の民主主義社会の推進に関する事業」として公開討論会を検討しておりましたが機会に恵まれず、今回は「参加協力」という形で事業を実施させて頂きました。当日は青年会議所会員のみならず、多くの一般来場者の皆様で会場内は埋め尽くされました。残念ながら投票率という点では、全国的に過去3番目の低水準、岐阜選挙区としては過去最低を更新してしまいましたが、会場内の熱気から察するに、政治への関心は高まっているのではないかと感じましたし、来場された皆様には、政策本位の政治選択に繋がる場を提供できたのではないかと思います。主催されました公益社団法人岐阜青年会議所の皆様に、感謝の意を表します。


グランドデザイン実現委員会 副委員長 金森実輝彦



【2013/07/03】

クリスマス家族会の勉強会

場   所:JCルーム
日   時:2013年7月2日(火)・7月16日(火)
担当委員会:会員力向上委員会


 2013年7月2日及び7月16日に新入会員クリスマスオリエンテーションが開催されました。

 第1回は議案書作りを中心とする勉強会で末永副理事長を講師に、また、直前3期のクリスマス家族会実行委員長及び副委員長、会計を招き開催されました。短い時間の中ではありましたが、議案書の背景の意味、目的の大切さをはじめとして、様々な重要性を学びました。その後に直前3期と交流を取る事によって、クリスマス家族会の大切さやクリスマス家族会の大変さ、なぜ、行うのか、どの様にすればよいのかを体験談を元に学ぶことができました。新入会員である、メンバーが一体となって、様々な学びを体感した場になりました。

 第2回の研修では、財政審査特別委員会の西脇委員長及び中村副委員長を招き、財務に関する、勉強会が開催されました。議案書作りの中でこの勉強も重要性が高く、お金の管理、細かい見積の件などを勉強しました。この勉強会も充実した時間の中で多くの学びがあったと思います。

 2回に渡る勉強会で様々な学びを得て、クリスマス家族会が成功に終れるように学びました。この後も、まだ、多くを学ばなくてはいけない彼らですが、大きな前進ができた、勉強会になったのではないかと思います。今後も彼らが、大成功に導く為に皆様からのご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

会員力向上委員会 副委員長 島村智大









【2013/07/2】

7月度例会

場   所:大垣市総合体育館
日   時:2013年7月1日(月)18:30〜
担当委員会:会員拡大特別会議


 7月1日(月)大垣市総合体育館の第一体育館にて7月度例会を開催いたしました。

 この例会は、限界突破をテーマに会員同士の新たな交流から生まれる共助の精神を養うことを目的にソフトバレーの対抗戦を行いました。当日は委員会毎にチームを編成し2時間で6試合を実施し、かなりの運動量になったと思いますが、それ以上に会員同士、また委員会の結束力が強化され深い信頼を築けたことは、全会員一丸となっての会員拡大活動、また今後のJC活動に必ず活きてくると確信します。

 また当日はJC会員との交流またJC活動を少しでも理解して頂くため、63期入会を希望される方にも参加して頂きました。例会がスタートした頃は、かなり緊張されているようにも見受けられましたが、チームに入って一緒にソフトバレーをしているうちに、満面の笑みでチームの一員となってプレーをしている姿を見ることができ非常に良い例会になったと思います。


会員拡大特別会議 副議長 上田崇宏









【2013/07/01】

とうかい号LOM帰国報告会

場   所:大垣フォーラムホテル
日   時:2013年6月21日(金)
担当委員会:渉外委員会


 2013年6月21日(金)大垣フォーラムホテルにて第40回JC青年の船「とうかい号」LOM帰国報告会が行われました。
まず、始めに印象を受けたのが一般団員の皆さんの顔付きが乗船前と乗船後とではまるで違うということでした。皆さん、乗船して一回り成長されたことが感じられました。

 一般団員ひとりひとりから帰国報告をしていただきました。中でも特に印象深かったのは「周りを変える事は難しいが自分は変えられる」との報告です。
とうかい号に乗船した経験から得られたものは、それぞれ違うものでしたが、皆さん自分を変えるきっかけにできたと実感されていました。とうかい号乗船の経験を今後の生活に活かしていただければ幸いに思います。

乗船者の皆様、9日間に及ぶ研修船生活、大変お疲れ様でした。

渉外委員会 委員 吉倉淳史





【2013/06/21】

第40回JC青年の船「とうかい号」

場   所:寄港地 香港
日   時:2013年6月1日(土)〜6月11日(日)
担当委員会:第40回JC青年の船「とうかい号」 研修委員会 委員 渡部 隆雄


 私は6月1日から9日迄、とうかい号の研修委員会として乗船し4名の講師が講演される講演の設営と、ブロックナイトの設営、そしてチーム付きでもありました。

 菅沼講師の講演は、エゴグラムのシートを用いて、自己理解・他者理解について分析を行いました。竹田講師の講演は、日本の文化伝統・美意識を伝える中で和の精神・道徳心を学びました。また、現在世界問題にもなっている領土・領海等の問題は決して遠くの問題ではなく、身近な問題であることを理解し当事者意識を皆さんがもったと思います。クラウンシャンティ(村木美智)講師の講演は、人間は決して一人で生きてきた訳ではなく、周りから生かされていることを再認識させられました。大橋講師の講演は、漠然とした夢ではなく5年後・10年後の自分の目標を思い描きその実現のために必要な心構えやスキルを学び下船後の原動力を身につける講演でした。4人の講師の講演を設営(司会)させていただく中で色々な人と関係をもつことが出来、出会いがあり、助け合い心を学ぶことが出来ました。

 乗船中は、一般団員・JC団員共に一つの目標に向かい色々な活動・研修が出来たのではないかと思います。それはスローガン並びにシンボルマークである 「夢在人であれ(Lives in a dream)」〜時代の燈火となるために〜でした。夢在人として三つの誓いがありました。@地域や企業の未来を牽引していけるよう、自己研鑽に努めます。A地域、日本、地球の未来を仲間と熱く語らいます。B仲間同士のつながりを大切にし、切磋琢磨いたします。下船後も夢在人として、乗船中に経験したことを原動力とし今後の活動に繋げていきます。

 最後になりましたが、皆様には壮行会、激励会・現地での歓迎レセプション及び船上ナイトパーティー、また帰港式で、とうかい号乗船者を激励していただき誠に有難う御座いました。深くお礼申し上げます。

研修委員会 委員 渡部隆雄







【2013/06/11】

大垣市青年のつどい協議会設立記念事業

場   所:ソフトピアジャパン 1F こみゅれす美濃味匠
日   時:2013年6月18日(火)19:00〜20:45
担当委員会:青年ネットワーク推進委員会

 6月18日(火)、ソフトピアジャパン1Fこみゅれす美濃味匠に於きまして大垣市青年のつどい協議会設立記念事業が開催されました。

 大垣市青年のつどい協議会は、昭和47年6月に市内各種青年団体の連絡・提携を図り、青年活動の健全な発展に寄与することを目的に設立し、青年たちの手でまちづくり・人づくり活動を行い、本年度で第42期を迎えました。

 また、この設立記念日に今まで永きに亘る活動を支えてこられた歴代会長を代表して小川恒夫先輩から、皆様への感謝の意と今までの歴史を語っていただくことができ、改めて「つどい」について考える場であったと思います。

 最後になりますが、ご多忙の中ご参加くださいました会員の皆様、改めてありがとうございました。

青年ネットワーク推進委員会 副委員長 桐山智光



【2013/06/18】

地域のネットワーク推進・構築に向けた勉強会

場   所:ソフトピアジャパン 10F 大会議室
日   時:2013年6月17日(月)19:00〜21:03
担当委員会:青年ネットワーク推進委員会


 6月17日(月)、ソフトピアジャパン10F大会議室に於きまして、地域のネットワーク推進・構築に向けた勉強会を開催させて頂きました。

 講師に神田浩史氏をお招きし、自身の豊富な知識、またご経験をもとにこの地域のネットワークの重要性、またその推進の重要性をご講演頂きました。
我々が目指す「明るい豊かな社会の実現」、「住民が主役のまち」の実現にはこの西美濃地域に住む住民の皆様の力が必ず必要となってきます。地域住民を巻き込んだ運動の展開こそ、我々の目指す未来像の実現に必要不可欠であると改めて実感致しました。

 この西美濃地域のネットワーク推進・構築を図る事業はまだ始まったばかりです。長く大変険しい道のりではありますが、今後続きます各事業に皆様のご協力を頂き、この地域におけるネットワークの活性化に繋げて参りたいと思います。
最後になりましたが、設営及び運営上の不備多々ありました事この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

青年ネットワーク推進委員会 委員長 藤井正克



【2013/06/17】

第2回会員拡大専任者会議

場   所:JCルーム
日   時:2013年6月12日(水)19:00〜20:00
担当委員会:会員拡大特別会議

チャレンジ100!

 それは本年度会員拡大特別会議での合言葉でもあり、同時に大垣青年会議所にとってもとても大切な数字でもあります。会員がいなければ素晴らしい事業も行うことも出来ず、また我々の活動自体も制限されてしまいます。現在全国の青年会議所も会員減少の一途を辿っており、岐阜県内でも大幅に会員が減少しています。大垣青年会議所では歯止めをかけるべく第1回選任者会議に引続き、6月12日に半年間に亘る最後の選任者会議を行いました。

 選任者を含め会員の皆様には多くの繋がりから候補者を挙げて頂き、現在7名の入会確定候補者と3名の入会候補者を集めることが出来ました。しかし当会議はまだまだ満足する事が出来ません。それは理事長が掲げる「闘魂」が胸に深く刻まれ、目標とする100名にまだ程遠く、諦める事が出来ないからです。入会期日は7月10日と設けておりますが、残り短い日数最後まで諦めずに拡大活動を行って参ります。また今回諸事情で入会が出来ない候補者に対しても、次年度、さらにその先に繋がる拡大活動も引続き行って参ります。

 今まで多くの先輩が築いてきた大垣青年会議所の伝統を受継ぎ、今我々と共に活動し、そして未来の大垣青年会議所を牽引する「人財」の為に、会員の皆様には引続き拡大活動にご支援、ご協力を宜しくお願い致します。

会員拡大特別会議 委員 下里蔵重







【2013/06/12】

臨時総会 

場   所:ソフトピアジャパン 10F 大会議室
日   時:2013年6月10日(月)18:00〜19:00
担当委員会:総務委員会


 6月10日(月)、ソフトピアジャパン大会議室において、臨時総会が行われました。

 理事長挨拶で、「今回の臨時総会において、約半期事業を行ってきた上で見直していかなければならない点がある」とありました。事業を円滑に、また、西美濃地域の皆様にとってより良いまちづくりに向けて、地域にとって最良の変化をもたらす上で、臨機応変な対応、それに伴う修正をしていく事は、とても大切な事であると学びました。 

 私は、大垣青年会議所に入会して、約半年の月日が流れました。大垣青年会議所の一員として活動していく上で、初心を忘れてはならないと感じました。JCバッジ、ネームプレート等の着用、時や場所に応じた服装等、確認を怠らず、JAYCEEとしての責任、自覚を持ちたいと思います。40歳までという限られた時間の中で、単に市民という立場だけではなく、地域をリード、又は活発なまちづくりにむけて、大垣青年会議所の一員として誇りを持って、精一杯これからの活動に生命を燃やしていきたいと思います。

総務委員会 委員 栗田裕介



【2013/06/10】

とうかい号帰港式

場   所:名古屋港ガーデンふ頭 第3岸壁
日   時:2013年6月9日(日)15:00〜15:30
担当委員会:渉外委員会


 6月9日(日)、名古屋ガーデンふ頭におきまして、第40回JC青年の船「とうかい号」帰港式が行われました。多くの皆様にご参集頂き、心より感謝申し上げます。

 少し疲れた表情ながら、乗船者の皆さんは達成感に満ち溢れた表情でした。それを見ただけで船内での研修がどれだけ素晴らしいものだったのかが想像できます。

 清水理事長が一般団員に向かって「もう一度とうかい号に乗りたいですか」と問いかけた時、全員が乗船の意志を示した姿に、この事業の成果の一端を見る事が出来ました。

 最後に副団長 田中禎一君をはじめ、生活委員の佐竹秀公君、研修委員の渡部隆雄君の3名におかれましては、大垣青年会議所を代表し、存分に活躍していただきました。ありがとうございました。

渉外委員会 委員 瀬戸口茂雄



【2013/06/09】
←前ページ次ページ→