お知らせ

5月度例会 『創造経営セミナー』~今を見つめ直し未来へ~

2018年5月23日

公益社団法人大垣青年会議所5月度例会を開催しました。

『創造経営セミナー』~今を見つめ直し未来へ~として講師に一般社団法人中部産業連盟 コンサルティング事業部 主任コンサルタント 柘植 吉則 氏をお迎えし、ご講演頂きました。

講演の中で事業経営の考え方と計画においては、次の成長の種を探し出す為に常にアンテナを張り、事業コンセプトの作り方を学びました。ビジネスを成功に導くポイントでは、持続可能な事業の3つのポイントや市場機会の発見方法、ニーズとシーズのプロセスの違いを学ぶことができました。大人の教育と題し、『第一に自分の取った言動に自分で気づくことがある。第二に、その自分の言動について他者からフィードバックしてもらうことである。第三に他人の言動を観察して学ぶことである』というお話しがあり、まさに我々が大垣青年会議所で培うことができる魅力が学びとなることを再認識できました。

ビジネスモデルについては、マーケティング発想と売り込み発想の違いを学び、具体的な事例を紹介して頂きながら分かりやすくご講演頂けました。講演時間80分という短い時間で、色々な経営の要素を講演頂いたことで、各々の課せられた課題に対しヒントとなるご講演をして頂けました。

今後も個と組織の成長を図り、地元に必要とされる団体を目指し続けます。
大垣青年会議所は20歳から37歳までの仲間となる会員を募集しておりますので、是非ともご連絡下さい。

 

新着情報

PAGE
TOP