基本方針

関係各諸団体と協働し各事業に取り組むことで、西美濃の地域力の向上に貢献する。

委員長方針

 地域力とは、地域社会の問題について住民・行政・各諸団体等、地域の構成員が自らその問題の所在を認識し、自律的かつその他の主体との協働を図りながら、地域問題の解決や地域としての価値を創造していくための力のことだと定義されています。この西美濃地域に於いても、行政や個人で対応しきれない暮らしや地域の問題に対応する為に、住民が繋がり、協力して、行政だけに頼らないまちづくり活動が徐々に展開されるようになりました。 こうした活動は希薄化した地域の繋がりを再生していく活動でもあり、活動の担い手にとっては、自分の経験や能力をいかして、生きがいや充実感を実感できる場でもあります。 この様な取り組みを効果的に進める為に、住民、各諸団体、そして行政がそれぞれの持つ特性や資源を持ち寄って、共にまちづくりを進める協働がいま必要なのです。
 地域力向上委員会は一年間を通じ、この西美濃の住民・行政・各諸団体と協働し各事業に取り組むことで地域力の向上を図ります。それこそが明るい豊かな社会の実現を目指す、我々大垣青年会議所が歩むべき道であると確信しています。
 

事業計画

事業計画 No.1

5月度例会の企画・運営

目的
地域住民より頂いたまちづくりのアイデアの具現化に取り組むことにより、地域力の向上を図り、「住民が主役のまちづくり」の実現の為の一助とする。
予定と方法
(1)5月
(2)種別・公益
(3)最重点目的該当項目:西美濃の歴史・財産を知り、誇りと郷土愛の育成に向けた取り組み
事業計画 No.2

8月度例会の企画・運営

目的
関係各諸団体と共に地域の魅力を発信する事業に参加・協力することで、住民の郷土愛を醸成し、地域力の向上に繋げる。
予定と方法
(1)8月
(2)第33回水門川万灯流しへの参加・協力
事業計画 No.3

10月度例会の企画・運営

目的
関係各諸団体と共に活気あふれる事業に参加・協力することで、団体間の繋がりを強め、地域力の向上に繋げる。
予定と方法
(1)10月
(2)第44回十万石ふるさとまつりへの参加・協力
事業計画 No.4

西美濃地域各諸団体の窓口及び協力

目的
西美濃地域各諸団体の事業に参加・協力し、自己陶冶に努めると共に、団体間の連携を深め、地域力の向上に繋げる。
予定と方法
(1)西美濃地域各諸団体の各種事業の発信
(2)西美濃地域各諸団体との連携
(3)西美濃地域各諸団体への出向者の支援
(4)大垣青年会議所事業への参加依頼
事業計画 No.5

各委員会との連携

予定と方法
(1)会員拡大実行委員会への参画
(2)その他

メンバー構成

fujii
委員長:藤井 正克

副委員長:
・藤原 新也   ・柳瀬 幸広

委員:
・岡田 源司   ・神村 卓也
・佐竹 治    ・長野 匠吾
・中村 絋平   ・長谷川 毅
・星野 恵里

私達と一緒に活動してみませんか

大垣青年会議所では、明るい豊かな社会を共に築き上げるメンバーを随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0584-47-8275
受付時間 10:00-16:00 [ 土・日・祝日除く ]