基本方針

情報の収集、発信を通して対内外事業に対する会員の参加目的意識向上に努め、個と組織の成長を促す機会を提供し、未来へと繋げる。

委員長方針

 大垣青年会議所の対外窓口としての役割を全うする中で、日本青年会議所をはじめとする各事業の内容や目的を会員に伝え、参加目的意識を向上させることで、会員が成長する機会を創ることを大切にしていきます。
 出向者だけでなく、花蓮JCとの交流、「とうかい号」事業等を通して、多くの人との交流の場を提供することによって会員一人ひとりが友情を育み、より多くの気づきを得、成長する機会として頂き、西美濃地域の発展に寄与していきます。
 また、今年度は大垣青年会議所の活動や魅力をより広く、分かり易く発信するために、広報活動を充実させます。そして、地域住民が私達の活動に興味を持ち、積極的に事業へ参画して頂くことで、地域の活性化に繋げ、明るい豊かな社会の実現への一歩とします。
 渉外委員会は、一年を通して会員一人ひとりの成長する機会を創ることと、大垣青年会議所の魅力の発信に努め、創立65周年を迎え、新たな道を歩みだす一助となるよう邁進していきます。

事業計画

事業計画 No.1

2月度例会の企画・運営

目的
創立65周年を迎えた大垣青年会議所の創立当時の想いと歴史を振り返り、明るい豊かな社会の実現を目指す青年会議所としての担いを再確認し、今後の運動へ繋げる場とする。
予定と方法
(1)2月
(2)種別・その他事業
事業計画 No.2

12月度例会の企画・運営

目的
卒業生への感謝と敬意を持って祝福すると共に、伝統を継承する会員一人ひとりが大垣青年会議所の未来を考える機会とする。
予定と方法
(1)12月
(2)自主例会
(3)卒業生を送る会
(4)種別・その他の事業
事業計画 No.3

第58回岐阜ブロック大会2017への参加推進(8月度中間例会)

目的
第58回岐阜ブロック大会2017への参加を通して、岐阜ブロック協議会の一年間の成果と今後の方向性を知ると共に、岐阜の魅力の発見や新たな気づきを得る機会とし、これからの大垣青年会議所の事業への糧とする。
予定と方法
(1)8月
(2)羽島市
事業計画 No.4

西美濃の未来を担う青年の海外派遣

目的
第44回JC青年の船「とうかい号」事業を通して、個の成長を促し、西美濃の未来を背負う人財の育成に寄与する。
予定と方法
(1)1月~6月
(2)第44回JC青年の船「とうかい号」事業の窓口
(3)乗船者の募集
(4)乗船者の適性審査
(5)LOMオリエンテーションの開催
(6)ブロックオリエンテーションへの参加
(7)LOM壮行会の開催
(8)結団式への参加
(9)第44回JC青年の船「とうかい号」への派遣
(10)出航式、帰港式の参加及び案内
(11)LOM帰国報告会の開催
(12)種別・その他の事業
事業計画 No.5

広報管理に関する事業

目的
大垣青年会議所の運動を広く発信することで、会の魅力を伝えると共に、会員の事業に対する意識や理解を高める。
予定と方法
(1)ホームページの管理と運営
(2)Web媒体を利用した情報の発信
(3)機関紙の発行(1月)
(4)種別・その他の事業
事業計画 No.6

JCI、日本JC及び対外事業の窓口及び参加推進

目的
対外事業の窓口として各事業の内容・目的を会員に伝え、参加目的意識の向上を図ることで、事業への参加を推進し、会員一人ひとりの成長へと繋げる。
予定と方法
(1)日本JC 京都会議(1月) 京都
(2)岐阜BC 公式訪問(2月) 岐阜
(3)JCI ASPAC(6月) ウランバートル
(4)東海DC 東海フォーラム(7月) 
(5)日本JC サマーコンファレンス(7月) 横浜
(6)日本JC 全国大会(10月) 埼玉
(7)JCI JCI世界会議(11月) アムステルダム
(8)岐阜BC 第55回岐阜ブロック野球大会
(9)岐阜BC 第51回岐阜ブロックじゃがいも大会
(10)岐阜BC 第21回岐阜ブロックサッカー大会
(11)その他
事業計画 No.7

花蓮JCとの交流に関する事業

目的
花蓮JCとの交流を通して相互理解を深め、より良い友好関係を築くと共に、会員の見聞を広め、個の成長を通して西美濃地域の発展に寄与する。
予定と方法
(1)花蓮JCとの交流の窓口
(2)報告書の作成
事業計画 No.8

趣味の会の窓口

目的
趣味の会への入会を促進し、趣味を通じて会員同士の友情を深める。
予定と方法
(1)趣味の会の募集・登録窓口
事業計画 No.9

各委員会との連携

予定と方法
(1)会員拡大実行委員会への参画
(2)その他

メンバー構成

takada
委員長:髙田 晃裕

副委員長:
・原 秀輔

委員:
・市川 佳典   ・大橋 信一郎
・川瀬 英三朗  ・島村 智大
・中村 慎治   ・波賀野 祐介
・伊藤 友輔

私達と一緒に活動してみませんか

大垣青年会議所では、明るい豊かな社会を共に築き上げるメンバーを随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0584-47-8275
受付時間 10:00-16:00 [ 土・日・祝日除く ]