大垣まつり 御輿渡し

5月14、15日に大垣まつりが開催されました。平成27年に「大垣祭の軕行事」が国の重要無形民俗文化財に指定され、現在はユネスコの無形文化財にも申請中という大垣市の伝統・文化を代表する行事の中で、公益社団法人大垣青年会議所も、大垣市青年のつどい協議会の一員として、御輿渡しに参加協力いたしました。

大垣まつり 御輿渡し

 

晴天にも恵まれ、多くの来場者がお集まりの中、大垣市青年のつどい協議会の山下洋平会長の掛け声のもと、各種青年団体と協働して3つの御輿を担ぎました。来場者の皆様には大垣市の伝統文化の良さ、青年団体の元気な姿を見て頂けたのではないかと思います。

 

また、2月度中間例会からの継続した各種青年団体との交流の一環としても、3つの御輿を協働して担いだことで、より交流や絆が深まったのではないかと思います。

 

これから大垣市青年のつどい協議会の三大行事(水門川万灯流し、写生大会、十万石まつり)がありますが、各種青年団体と協働し、西美濃地域の住民の皆様に郷土の良さを感じて頂くと共に、楽しんで頂けるよう努力していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

大垣まつり御輿渡し

大垣まつり御輿渡し

大垣まつり御輿渡し

 

私達と一緒に活動してみませんか

大垣青年会議所では、明るい豊かな社会を共に築き上げるメンバーを随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0584-47-8275
受付時間 10:00-16:00 [ 土・日・祝日除く ]