本文へジャンプ
TOP > 活動報告 > 活動報告 詳細

活動報告 詳細

岐阜ブロック野球大会

開催日時:2011年度11月5日(日)7:30〜
開催場所:下呂市朝霧グランド、小坂ふれあいグランド

 去る11月5日(日)に第49回岐阜ブロック野球大会が行われました。野球部メンバー11名と田中先輩、山北先輩、応援として林君、大橋君が下呂の地へ朝早くやってきました。
 まずは第一試合 関JC戦です。先発宮田君の好投と9番バッター説田君の活躍で2×0の見事勝利!続く準々決勝は石川ブロック会長率いる美濃JC戦でした。こちらは相手ピッチャーの疲れをうまく利用し、打線も繋がり結果7×1で難なく勝ち上がりました。午前の試合は終わり、昼食を済ませ午後からはいよいよ準決勝です。相手は恵那JC。これまで二桁得点で大勝して勝ってきたチームだけに少しばかり弱気になっていましたが、敵は違うところに潜んでいました。試合開始前から雨がポツポツと降りだし、試合が終わるまでもつのかと心配していました。そんな心配は他所にいざプレーボールになり、大垣JC1回表の攻撃はなんと10点先制の大量リード。雨足が強くなる中1回裏を1点で切り抜けて盛り上がっていたところに雨が強くなり一時中断。5分後両監督が本部に呼び出されなんとノーゲーム!中止が決定になりました。そして勝敗はじゃんけんとコインによる選抜9名の勝敗で決着することになりました。結果はまさかの敗戦。10×1で勝っていただけに後味な悪い結果となってしまいました。最終は3位でしたが、もしかしたら優勝?してたかもしれない想いがあり悔しいです。
長い一日でしたが、ベンチでは相手チームを野次ることのない紳士的な態度で、しかし味方チームには非常に厳しいアドバイスを送りながら、強い結束力と多くの人との交流が出来た楽しい一日を過ごせました。
 来年また大きな目標を持ちながら参加したいと思います。
最後に今回の勝敗は野球部メンバーの皆さん、根に持たず来年も参加して下さいね。

    野球部 キャプテン 近藤 浩樹







【2011.11.5】

11月度例会

場   所:ソフトピアジャパン センタービル1F セミナーホール
日   時:2011年11月 1日(火)18:30〜20:30
担当委員会:最重点事業特別委員会

11月1日(火)ソフトピアジャパン センタービル1F セミナーホールにて11月度例会(西美濃を一緒に描こう・考えよう〜みんなが主役のまちづくり〜)が行なわれました。今回は、西美濃で主体的に「まちづくり」を行なっている方々に参加していただき、活動発表を行ないました。
この発表会を通して、この地域で活躍する地縁団体のさまざまな活動内容を知ることができ、我々にとって地域未来像の実現に向けた、取り組みのヒントに繋がったのではないかと思います。
また、地域住民で創る「まちづくり」についての意見交換も行ない、改めて地域について考えるよい機会だったと思います。
例会最後には、三輪理事長予定者より西美濃協調グランドデザインの発進宣言がなされ、大垣青年会議所のみならず、西美濃地域の新たな一歩の始まりとなったと確信しております。
最後に我々の事業にご参加くださいました
・特定非営利活動法 泉京・垂井 様
・株式会社 大垣ケーブルテレビ 様
・ときの輝生産組合 様
・海津市立 高須小学校PTA 様
ご協力いただき誠にありがとうございました。

最重点事業特別委員会 委員 桐山 智光







【2011.11.1】

みらいの西美濃を考える会

日     時:2011年10月27日(木) 19:00〜20:30
場     所:大垣市民会館 3F 大会議室
担当委員会:最重点事業特別委員会

 去る10月27日(木)、大垣市民会館にて第5回みらいの西美濃を考える会〜西美濃をいっしょに描こう・考えよう〜を開催致しました。
 当会も最終の第5回を迎え、今期、皆様から頂戴した意見を基に策定致しました「西美濃協調グランドデザイン」をご報告させていただきました。また、会員により深く理解をしていただく為に、この地域で既にまちづくり活動に積極的に取組まれている諸団体の方を招き、活動内容を発表していただくと共に、意見交換を行いました。
 まちづくりに対する実践的な活動報告を目の当りにし、非常に良い刺激を受けると共に、今後の活動への意欲が沸いて参りました。
 今回ご報告させていただきました「西美濃協調グランドデザイン」は、今後の大垣青年会議所の方向性に大きく関わって参ります。また、地域住民との連携、協働のあり方を示しています。その報告の場となった今回は、大垣青年会議所にとって非常に有意義な会議となりました。


最重点事業特別委員会

  岡田 源司







【2011.10.27】

臨時総会

開催場所:ソフトピアジャパン10F 大会議室
開催日時:2011年 10月 13日 19:00

 10月13日にソフトピアジャパン10F 大会議室にて臨時総会が行われました。
 今回の臨時総会では、2011年度 社団法人大垣青年会議所 一般基金会計取り崩し承認の件および2011年度 社団法人大垣青年会議所 第2次補正収支予算(案)承認の件が議題となりました。
次年度行われる60周年事業についての予算について、会員から意見を頂きながら進行されました。
 議題に上がりました一般基金取り崩しも無事に承認され、次年度行われます60周年事業につきまして本格的に動き出します。次年度へ向けたの動きが本格化する中、総務委員会としては会員の皆様がスムーズに活動できるよう精いっぱいサポートをしていく所存でありますので、これからも会員の皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


みらい会務運営室 総務委員会 副委員長 村瀬秀義







【2011.10.13】

10月度例会十万石祭り

日時2011年 10月 9日 (日曜日)







【2011.10.9】

第60回全国大会 名古屋大会

日時:2011年 9月 29日 〜 10月 2日
場所:名古屋

申し上げます。平素は当委員会の事業にご理解とご協力を賜わり誠にありがとうございます。
 第60回全国会員大会 名古屋大会が9月29日(木)〜10月2日(日)の4日間にわたり開催されました。
 今年度は当LOMよりソーシャルデザイン実現委員会の副委員長として、 斎藤和信君が、委員として奥田知一君、栗田紀久君、藤井正克君が出向されております。総務グループJC運動発信会議の副議長として春山健司君が、委員として片山慎太郎君、高木健一君、島村智大君、柳瀬幸弘君が出向されております。
 次世代社会創造グループ地域防災確立委員会へは委員として松野千尋君が出向されております。
 そして全国大会は1年の締めくくりとなる事業でありますが、現地にて活躍されております出向者の方の姿を拝見して、大変喜ばしかったです。
また、10月2日には全国の卒業生が集まり、盛大に卒業式が執り行われました。みなさん誇り高く手を掲げている姿がとても印象的でした。
 最後に設営の面に関しまして、不手際がございましたことをお詫び申し上げます。

広報渉外委員会 委員長 近藤浩樹







【2011.10.2】

60周年全体説明会

2011年 9月 27日 (火曜日)
場所ソフトピアジャパン10F 大会議室

 全体会議におきましては参加していただいた会員の皆様には、たくさんのご意見をいただき委員会一同、感謝しております。
しかしながら、時間の関係上、充分に皆様の意見を収集できなったのではないかと反省し、あらためてお詫び申し上げます。
 式典・懇親会と記念誌作成につきましては、大枠の予算は何とかご理解いただき基金取り崩しを審議する方向で、準備を進めたいと考えておりますが、次年度への引継ぎをする上で、個別上程の範囲になるであろう点についてもご意見がありましたら、ぜひ各委員会にて取りまとめいただきたく存じます。
 また、記念事業につきましては、次年度担当委員会との話し合いと、全体の予算を考慮しながら予算規模を検討する必要があると考えます。これも同様に皆様からご意見をいただき、ご理解いただける着地点を見出した上で、ご報告させていただきます。
 我々委員会として、準備実行委員会から実行委員会へ引継ぎがなされた後も、最後まで責任を持って関わっていく所存です。皆様のお力をお貸いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。

60周年事業準備委員会 委員長 吉田孝博

【2011.9.27】

農業体験「わくわくふれあい体験」

大垣市上石津町時小学校
説明開催日時:2011年9月18日(日)9:30〜15:00(受付8:30〜

【2011.9.18】

岐阜BCサッカー大会

2011年 9月 10日 (土曜日)

【2011.9.10】

9月度例会

日時:2011年9月1日(木)18:30〜21:00
開場:大垣市情報工房 5F スインクホール

 2011年9月1日(木)大垣市情報工房スインクホールにて9月度例会として、各界のリーダーに熱心な愛読者を持つ月刊誌「致知」の編集長、藤尾 秀昭(ふじお ひであき)氏をお招きして講演会を開催いたしました。
「出会いの人間学」 〜今こそさらなる人間力の向上を!〜を演題に、人とのつながりの大切さ、ひとつひとつの縁の大切さを語って頂き、様々な学びを得る講演でした。
 大変多くの得るものがあり、会場に訪れて頂いた多くの方に学びを与えていただきました。
 皆様大変お忙しい中、会場を埋め尽くすほどの方に来ていただき誠にありがとうございました。

人間力向上委員会 門田 直樹







【2011.9.1】
←前ページ次ページ→